IyTj's BLOG

33歳子供部屋おじさん()の雑記ブログ。

【花粉症】“避粉地”としての北海道に4泊5日で行ってみた話

こんにちは。IyTjです。

 

花粉症が辛過ぎて、花粉が少ないと話題(どこでだよ)の北海道に行ってみたら、「何故かブログを始める事になった」、というお話です。

 

僕は生まれも育ちも関東なのですが、子供の頃から花粉症に悩まされてきました。症状は、鼻詰まり、鼻水、くしゃみ、頭痛です。目のかゆみはそこまで辛くないです。

 

そこで今回はたまたま年度末の有給休暇消化5連休を使って、北海道の札幌に避粉の旅に出かけました。 

 

まず結論から言うとめちゃめちゃ楽です。

普段は薬も飲んでいるのですが、薬も持って行きませんでした。

 

めちゃめちゃ楽になった代わりに何が起きたかというと、花粉に思考を奪われなくなるので、暇になりました。

というのも、北海道に限らず47都道府県は行き尽くしたので特に観光をするなどの予定は入れていませんでした。

予約したホテルにラウンジがある事がわかっていたので、読書をする事にしました。

駅近くに大きい書店もあったのでそこで出会った本が「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」という本でした。

 

そこには、僕と同じ世代の1987年生まれの人の半数が98~100歳まで生きるというデータが載っていました。

 

凄く長いですよね。

 

だから、なんやかんやで(おい!)、ブログを始めてみる事になりました。

 

2019年3月19日