IyTj's BLOG

33歳子供部屋おじさん()の雑記ブログ。

【書評】里中李生『男は一生、好きな事をやれ!』を読んで

こんにちは。IyTJです。

 

今日は読んだ本の紹介というか、感想みたいな事を書きたいと思います。

f:id:IyTj:20190321220648j:image

 

この本は2014年発売で、発売当時に買ってみたものの当時は読まずに、なぜか今日になって読んだ本です。

 

好きな事の中にこそ才能が隠れているとかそんな話です。

 

著者はかなり男尊女卑気味でそれでいて女好き、という印象を持ちました。

 

読み進めていくと、著者の1番好きなものは女(それも前田敦子)で、どおりで気が合う!と手を打ちました。

何を隠そう僕もアイドルや女好き。

 

さらに、人生において大切なものを自己紹介の記事で書いたと思いますが、①健康②お金③好きな事をする。という僕の持論と完全に同じ事が書いてありました。

 

更に1番面白かったのが、ひょんな事からこの本のAmazonレビューを見てみたら、40近くついてるレビューの内の半数が星1つだった事です。笑

 

破って燃やしただの、反面教師にする価値くらいはある、時間と金の無駄だった、こんなのでも作家になれるのか、だの散々なレビューでした。

 

かなり面白いなーと思っていた本が世間的には最低の評価を受けている。

これって凄く面白いですよね。

 

考え方が人それぞれ違くて、デスノートリュークよろしく、「人間て面白!」です!

 

本を読む事自体も楽しいですが、本を読んでからAmazonレビューを見る。

そんな本の違った楽しみ方を見つける事が出来た、そんな話でした。

 

 

2019年3月21日